snowcube



| - | | - | -
スタート
 さあ、4月が始まって1週間が過ぎました。
私は今週から仕事が始まり、子供たちも昨日から新学年。
また新たなスタートです。
ずっと寒くて、なかなか厚手のコートが手放せなかったのですが
あっという間に暖かくなりました。
職業柄とくに4月は慌ただしい。
3学期ののんびりした空気にすっかりと緩んでいた脳をフル回転。
3年たっても、この切り替えができません。
ああ、また始まってしまった。

といっても桜舞うこの季節。
どきどきわくわく。
いくつになっても不安と期待が入り混じる季節。
子供たちも生徒たちもきっと同じ気持ちでしょうね。
昨日、職場では入学式。今日は始業式。
新一年生のどきどきしている表情や
クラス発表の紙の前で騒いでいる新二、三年生。
自分も高校時代にタイムスリップしたような感覚で眺めていました。
さあ、新たなスタートです!
| 仕事 | 15:51 | comments(0) | trackbacks(0)
卒業おめでとう!
 今日は仕事場の学校の卒業式。
もちろんスーツ着用なので、朝からなんだか緊張。
そうでなくても、土曜日は子供たちは休みだし、
お昼ごはんも用意しないといけないし、
洗濯物も多い・・・(学校の体操服やら給食袋やら…)
大慌てで洗濯干し終わるといつもの時間。
念入りに化粧をする時間もなく飛び出して行きました。

卒業式は、びっくりするくらい生徒が泣いていて
(男の子も女の子も)思わずもらい泣きしそうになりながらも
なんとかこらえながら、笑顔でおめでとう!!
家庭科のたまの実習でしか会わない生徒たち。
そんな私でさえじーんとくるのですから
担任の先生は感動でしょうね。
今までは親の立場もしくは卒業する本人の立場しかないので
先生の想いなんて想像もしなかったけど
さびしいようなうれしいような…
本当にこれからの人生に幸あれ!!と願わずにいられませんでした。
今日のよき日に立ち会えてよかったです。
なんて、いっぱしの先生みたいですけど、ただの助手です。
| 仕事 | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE